グループディスカッションのマナーを教えて下さい

グループディスカッションのマナーを教えて下さい
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就活のグループディスカッションのマナーを教えて下さい

 

就活には会社説明会・セミナー・面接と、
その場その場でマナーがありますよね

 

 

グループディスカッションも同じです

 

 

グループディスカッションのマナーを知らなくて、
選考に落とされたとなれば最悪ですよね

 

 

あなたは大丈夫だとは思いますが、
念のため、次のマナーだけは確認しときましょうね

 

 

話を聴かない

 

 

グループのメンバーの発言を、全く聴かかない学生がいます

 

 

これはもう論外です。
グループディスカッションの目的はあくまで、
グループで一つの結論を出すことです

 

 

自分の意見を押し通そうとしたり、
批判したりすることは、目的と全く逆のことをしているわけですね

 

 

これは、間違いなくマイナスポイントなので、
絶対しないようにしてください

 

 

もし、あなたがグループのメンバーの意見が違うんじゃない?
と思ったら、Yes⇒Butで話すようにしましょう

 

 

最初に肯定するわけですね。
「○○さんの意見も一理ありますけど、私は○○と考えますね。というのも・・・」

 

 

このように話せば、批判せずあなたの意見を言えますよね

 

 

相手も嫌な思いをしないはずです。
この話法を覚えておいてくださいね

 

 

全く発言しない

 

 

これも、マナー違反です。
グリープディスカッションは話し合いする場です

 

 

稀に、一度も発言しない学生もいますが、
100%選考通過できないです

 

 

話すのが苦手だったりあると思いますが、
あなたの意見は必ず言うようにしてください

 

 

グループのメンバーは敵ではなく仲間です。
家族と思ってもらってもいいです。
そうであれば、発言しやすくなりますね

 

 

その他にも、社会人と言うよりは、
人間としてそれはダメだろうと思うことは、
グループディスカッションでもやったらダメですね

 

 

そこは、意識して行動しましょうね

 


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