内定を目指している就職活動中の大学生へ贈る

シンジの就活内定無料メール講座

 

月間35,000アクセス突破、メルマガ読者様数500名突破!!!

 

 

 

学校に行かず、ゼミにも入れず、サークルにも所属せずの管理人がなぜ5社も内定を獲得できたのか?
ネタなし、実績ゼロでも内定できる就活ノウハウを期間限定で無料公開中!(マル秘プレゼント付)

 


*お名前(ニックネーム可)

 

*メールアドレス

 

 

(お名前、メールアドレスを入力し登録ボタンを押してください)

 

【メール講座の詳細はこちら】


はじめまして!



サイト運営者のシンジです

当サイトのコンセプトは、あなたが心の底から入社したい企業から内定を獲得するためのサポートです


はじめての方、就活初心者の方はこちらへどうぞ!



また、以下のことでお悩みやご不安をお持ちの方はこちらをご覧ください


就活手順、就活攻略法を知りたい方はこちらへ


就活オススメ教材はこちらへ


就活詐欺に騙されたくない方はこちらへ



 

2014年4月17日

 

 

昨日は、神戸の中心街の三宮に行ってきました

 

学生時代は、通学路でもありアルバイトも三宮でやっていたので

 

毎日のように通っていましたが、ここ最近行く機会が激減してしまいました

 

 

久しぶりに行くと、都会だなぁと思ってしまいましたね(笑)

 

3年間、田舎暮らしだったので感覚がおかしくなってきたのかもしれません(笑)

 

 

 

昨日は、一応用事があったから三宮に行ったわけですが

 

時間が少しあったので、1、2時間ほどカフェで

 

パソコンをカタカタさせながら仕事をしていたんですね

 

 

そうすると、隣の就活生らしき2人組が

 

就活について、いろいろ語っていたわけです

 

 

面接が通過できないけどどうしよ・・・

 

何がダメなんだろ・・・

 

 

そんな話をしていたんですね

 

 

最初は、あぁ大変だろうなと思って聞いていたんですけど

 

話をよくよく聞くと、企業ウケするネタがどうとか

 

どういうネタで売り込もうかとか「ぇえ?!」ってなことを言うわけですよ

 

 

この会社は、サークルネタかな?

 

アルバイトネタの方がいいんじゃない?

 

 

いやいや・・・(笑)って感じでしたね

 

 

内心、話しかけてアドバイスしてあげようかと思ったんですけど

 

初対面で急に話しかけたら明らかきもいんでやめたんですけど

 

いったい、誰がそんなことを学生に教えているんでしょうか?

 

 

僕も、このサイトを通して

 

確かに、企業に貢献できることが大切ということを書いてきましたが

 

売り込めということは一言も言っていません

 

 

なぜかと言うと、人は売り込まれるのが大嫌いなんですよ(笑)

 

 

面接はなおさら初対面ですよね?!

 

 

初対面なのに、

 

「私は凄いんです、こんなことしてきました、絶対貢献できます!」

 

 

こんなこと言われたら、面接官はどう思うと思いますか?!

 

 

ハッキリ言って、ドン引きしてますよ(笑)

 

 

売り込むことも必要ないですし

 

ネタを無理やり作る必要もないんです

 

 

面接中に、何でもかんでもアピールに繋げる必要もないんです

 

 

話の内容、面接中の雰囲気、

 

そういったもので、しっかり仕事をやってくれそうな人間だと

 

面接官に思ってもらえればいいんですよ

 

 

もし、あなたも売り込むことに力を入れているのであれば

 

一度、アピール内容も見直したほうがいいですよ

 

 

そして、面接は、会話です

 

 

とにかく会話をしてください

 

聞かれたことに答えてください

 

 

キャッチボールをしてください

 

 

それが出来ない限りは、いい結果は出ないです

 

必ず、自然体で会話をすることを心掛けてくださいね

 

 

 

 

 

結局、昨日は学生の話が嫌でも耳には入ってきたんで

 

まったく仕事ができなかったです(笑)

 

 

僕の集中力もまだまだということですね・・・(笑)

続きを読む≫ 2014/04/17 10:57:17 コラム

就職活動の自己分析で困るのが

 

共通点が見つからないことですよね?

 

 

見つからなければ

 

エントリーシートで納得したものが書けなくて

 

大変ですよね

 

 

実は、僕も、同じ経験があるので

 

そのお気持ちが痛いほどよく分かります

 

 

そういった時は

 

是非、日常生活の中から考えてみてください

 

 

僕も最初は、学生時代の活動の結果・成果から

 

共通点を探していたんですが

 

それではどうしても共通点を見つけられなかったんです

 

 

そこで、僕が考えたのが

 

「自分ルール」を見つけることです

 

 

自分ルールとは日常生活の中で

 

他人はやらないけど、自分だけついつい無意識にやってしまうことです

 

 

例えば、僕は、道を歩いているときに

 

人とぶつからないように右に避けようか左に避けようかと

 

無意識に考えてしまうところがあります

 

 

これは、僕の自分ルールなわけです

 

 

この自分ルールが見つかれば

 

次に、なぜそれをしてしまうのか?を

 

考えていくわけですね

 

 

なぜ、そこまで人を意識してしまうのか?

 

なぜ、そこまで考えて行動してしまうのか?

 

何かに、びびっているからなのか?

 

 

こんなことを、自分に自問自答するわけです

 

そうすれば、必ず現在のあなたに影響を及ぼしているもの

 

つまり、共通点が見えてきます

 

 

詳しくは、強みを見つけるコアを見つける

 

説明していますので、そちらをご参照ください

 

このコーナーでは、僕がこれまで実際に購入してきた教材の中で

 

就活内定を後押ししてくれる、オススメ教材をご紹介します。

 

市販されている就活ノウハウ本は、ここでは紹介しません。

 

 

僕は、これまで最低30冊以上の

 

市販されている就活ノウハウ本を購入してきました。

 

 

ですが、やはり、一般書籍は万人ウケの内容のため

 

就活内定へ直結するノウハウとは言えないので

 

心からオススメすることができません。

 

 

ですので、情報教材という、

 

一般書籍よりもはるかに具体的なノウハウが多い

 

インターネットを介して売買される情報をオススメします

 

 

多くの就活生がその存在を知らないので

 

圧倒的に差別化もできます

 

 

ですが、中にはお金だけ高くて詐欺まがいの教材もあるので

 

僕が、これまで購入したものでオススメできる教材のみ

 

ご紹介させて頂きますね

 

 

僕が、これまで購入した情報教材は以下の5つの教材です

 

 

就活オススメ教材

 

 

 

 

この中で、僕が心よりオススメできるのは・・・

 

 

 

 

就活オススメ教材

元東大生で、採用担当者・就職支援もされている上原さんが執筆したものです。正直、元東大生が書いているので、難しすぎて超一流企業志望の人しか理解できないんじゃないか?と疑っていましたが、教材を見て衝撃を受けましたね。めちゃくちゃ分かりやすくて、就活初心者からでも一流企業内定までの具体的なステップをしっかり解説してくれています。就活中にこの教材持っていれば良かった・・・と素直に思いました。教材本体だけでなく、おまけの特典も逸脱でした。うわぁ・・・。これは凄いわ・・・。本当に素直にそう思いました。自己分析、企業研究、エントリーシート、面接、グループディスカッション、採用テスト。全てをカバーした内容になっており、この教材さえしっかりマスターすれば、就活に絶対の自信を持つことができますね。但し、裏技的なノウハウではないので、努力せずに内定を獲得したいとお考えの方には100%オススメできません。自分で調べて考える必要がありますので、それができる方のみオススメです。

 

詳細はこちら


 

 

第2位のものもご紹介しようと思ったんですが

 

正直、他の教材は心よりオススメできるとは言えません

 

 

ですので、現状では、

 

上原さんが執筆した東大式内定獲得術のみのご紹介ですが

 

自信を持ってオススメします

 

 

もちろん、僕が作成した教材も

 

自信を持ってオススメできますので

 

気になるかたはこちらからどうぞ

続きを読む≫ 2014/04/11 13:28:11

 

そもそも就活とは?

 

 

 

そもそも就活とは何なんでしょうか?

 

 

人によって様々な解釈がありますが

 

僕は、次のように考えています。

 

 

就活とは、幸せに生きるための手段の一つ。

 

 

これが、僕の考えです。

 

就活は、決して内定を取るために行うものではありません。

 

 

いいでしょうか?

 

 

就活は、決してゴールではないです。

 

 

あくまでも手段です。

 

内定後の生活が一番重要なんです。

 

 

あなたは、就職することで

 

どんな人生を手に入れたいですか?

 

どんな未来を手に入れたいですか?

 

 

絶対に、みんながしているから

 

就職しなければいけない。。。

 

 

そういう考えだけで就職をしないでください。

 

 

そして

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

この会社なら、幸せに働ける

 

幸せな人生が手に入る

 

 

そう思える会社から内定を手に入れて

 

就職活動を終えてください

 

 

そうしなければ、僕のように

 

不幸な社会人生活を送ることになります・・・

 

 

あなたには、僕のような社会人生活を

 

絶対に送って欲しくありません!

 

 

僕は5社内定を獲得して就活を終えましたが

 

最終的に、どこか違和感有るまま就職してしまいました。。。

 

 

実は、僕は大学4年生の3月まで

 

内定辞退しようか迷っていたんです。

 

 

なぜなら、自分の中で

 

就職するのは何か違うと思っていたからです

 

 

ずっと、何かが引っかかってたいうか

 

違和感がめちゃくちゃあったんですね

 

 

「俺の人生これでいいのかな・・・」

 

「本当に、このまま就職していいのかな・・・」

 

「絶対、もっと他に、やりたいことあるよな・・・」

 

「就職しなければいけないから、就職してるだけじゃないのか?」

 

 

言わゆる、内定ブルーってやつですね

 

今振り返ると、本当にそういう状況でした

 

 

でも、最終的に就職するという決断をしたんですが

 

 

それからの、社会人生活の3年間は本当に地獄でした・・・

 

 

仕事自体が楽しくないのは当然のことながら

 

取引先からは理由も無く怒鳴られ、上司からは

 

「死んでしまえ!」などのパワハラも受けました

 

 

そして、挙句の果てには、保険会社の宿命とも言える

 

自爆営業(自分で保険料を払って契約に入る)まで

 

させられるハメになり、お金がどんどん消えていきました

 

 

もう、本当に最悪でしたね・・・

 

 

でも、僕はこのまま働き続けて

 

人生を終えるのだけは耐えられなかったので

 

休日は1日中、平日は仕事から帰宅後の夜22時以降から

 

ひたすら、ビジネスに関する知識を中心に学び続けました

 

 

とにかく、僕の一生がかかってたんで、必死でした

 

何とかして、今の状況を改善しなくちゃいけないと思ってたんです

 

 

それと同時に、周りの友人に話を聞いてみれば

 

なんと、9割が、僕と同じような状況であることを知りました

 

 

うつ病になる友人もいましたし

 

失踪して行方不明になった友人もいます

 

 

本当に、ありえないです

 

 

でも、そもそも、何でこうなってしまったんだろうと

 

考えたときに出てくる答えは

 

どう考えても就職活動なんですね

 

 

あのとき、もっとちゃんと就活をやっておけば・・・

 

目先の利益にとらわれなければ・・・・

 

 

そんなの考えたって、もう遅いのは分かっています

 

 

でも、僕達のような犠牲者を減らすことなら

 

まだできるんじゃないかと考え

 

必死で蓄えたビジネススキル、就活当時の成功談や失敗談、

 

 

そして「就職活動に圧勝するための法則」などを

 

具体的に紹介しようと思い、このサイトを作りました

 

 

あなたには、僕のように違和感あるまま就職して欲しくありません。

 

心の底から、就職したいと思える企業に就職して欲しいです!

 

 

これが、僕がこのサイトを通して一番伝えたいことです!

 

 

 

就職は、あくまでも手段です。

 

絶対に、内定を取るための就活だけはしないでくださいね。

 

 

これだけは約束してください

 

 

それを大前提にして、就活を進めていってください

続きを読む≫ 2014/04/10 02:57:10

 

就活の進め方

 

 

 

就活の進め方はシンプルです

 

 

それは、

 

 

心の底からやってみたい仕事や、

 

ここで働きたい!と思える最高の会社を探しつつ

 

内定力を身に付けていく

 

 

これだけです。

 

 

その実現のため

 

合同説明会、会社説明会、OB訪問、セミナー、本、インターネット等の

 

ツールを利用していくわけですね

 

 

一番やってはいけないのが

 

最初から、一つのことに集中し過ぎることです

 

 

例えば、自己分析に夢中になり過ぎて

 

会社説明会やセミナーに全く参加しない

 

 

こういうのは、一番よくないです

 

 

確かに、自分で考えて答えを見つけていくのも大切なんですが

 

いろんな人の話を聞くことで、見えてくる自分というのも必ずあります

 

 

いろんなところにアンテナを立てて

 

行動していってください

 

 

就活に使える時間がたくさんあるなら

 

ステップバイステップで進めていってもいいんですが

 

想像以上に就活に使える時間は限られています

 

 

とにかく、どんどん行動していってください!

 

 

これが、一番大切です!

 

決して、周囲に合わせて就活を進めないでください

 

 

友達が○○だから私も○○でいいかな・・・

 

 

これが、一番ダメです

 

他の学生は、もっとやっています

 

 

少し行動が遅れただけで

 

あなたの今後の人生が本気で変わるので

 

絶対に行動してください

 

 

行動することの大切さは、ご理解頂けましたでしょうか?

 

 

その上で、就活攻略法を見て

 

具体的な就活手順、基礎知識を押さえるようにしてください

続きを読む≫ 2014/04/06 16:58:06

 

企業が就活生にガッカリしたエピソードです。

 

この内容は、めちゃくちゃ参考になりますので

 

あなたは面接でやらかさないでくださいね。

 

 

 

以下  4/2 Yahoo! ニュース記事 ----------------------------------------------------------

 

 

4月に入ると採用活動が解禁になり、就職活動もいよいよ佳境を迎える。

 

第一志望企業の面接を控えている学生も多いはずだ。

 

 

アエラは昨年10月から11月にかけて、採用活動に関して企業にアンケートをした。

 

 

電機、自動車、化学、食品、金融、商社、メディア、通信、ITなどの

 

主要109社から回答を得た。

 

企業アンケートと、識者や内定者への取材から、直前にできる面接対策を紹介していこう。

 

 

企業アンケートの「がっかりしたエピソード」には、

 

「会社のホームページのトップページも確認していない」など、

 

企業理解があいまいであることへの落胆が多く寄せられた。

 

 

証券会社に内定したAさんは、企業を理解するために、

 

就職活動生向けの企業ホームページを前日に熟読したり、

 

その会社の売り上げやシェアを調べたり、

 

2カ月さかのぼって株価を調べたりしてノートにまとめてから面接に臨んだという。

 

 

通信大手、旅行会社、ホテル業界、生命保険会社の4社から内定をとったBさんは

 

その会社についての過去記事を調べ、主要なニュースをおさえた。

 

 

『受かる!西山式内定バイブル』などの著書がある一橋大学の西山昭彦特任教授は

 

企業ホームページの見方についてこうアドバイスする。

 

 

「志望企業にどんな部署があるのかを細かく確認して、

 

10年後、20年後のビジョンを考えながら

 

自分を生かせそうな部署はどこか考えるといいでしょう」

 

 

ダイエーとファンケルで計35年間人事に携わった経験をもつ、

 

ファンケルファームの江上克彦社長は言う。

 

 

「企業研究は、志望動機の裏づけにもつながります。

 

もし時間が許すようなら、現場に出向いてみるといいでしょう」

 

 

たとえば、小売業なら店舗に行ってみる。

 

メーカーなら工場に行って話を聞いてみる。

 

本社に行って出てくる社員に話を聞くこともいい。

 

 

前出の西山特任教授によると、アパレルメーカー志望の学生で、

 

都内にある店舗をすべて回って内定をとった人がいたという。

 

全員がそこまでする必要はないが、現場になりうる場所に1回でもいいから足を運ぶことは大事だ。

 

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

このニュースを見て、思うのが

 

本当にその通りの一言です

 

 

企業はあなたの本気度、モチベーションを

 

確認しようとしています

 

 

いくら、御社が第一志望ですと言っても

 

企業のホームページを見ていない

 

企業の有価証券報告書も確認していない

 

 

ハッキリ言ってこれは論外です

 

 

言葉と行動がイコールになっていません

 

 

志望理由はライバルに差をつけるチャンスです

 

 

なぜなら、本気で企業のことを調べている学生が少ないからです

 

 

いいでしょうか?

 

 

選考が進むにつれ

 

とにかく、深い志望理由というのが重要になってきます

 

 

必ず、企業ホームページはもちろんですが

 

有価証券報告書、中期経営計画、

 

直近のネット上のニュース等はチェックするようにしてください

 

 

そして、店舗等が近くにあるのであれば

 

必ず、足を運ぶようにしてください

 

 

熱意とは行動です

 

 

それを、忘れないでくださいね

 

就職活動で絶対にやらなければいけないのが

 

企業研究ですが、具体的にどうやったらいいかって

 

分からないですよね?

 

 

そこで、とりあえず企業研究の本を買おうかって

 

思うと思いますが、出来る限り買いましょうね

 

 

というのも、ネット上の情報では限られてますし

 

多くの学生がチェックしています

 

 

あなたは、最終的に面接で

 

何を話さなければいけないかって

 

想像できますか?

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ズバリ、志望理由です

 

 

いいでしょうか?

 

最終的に、志望理由をしっかり話せないと内定は難しいんです

 

 

でも、ネット上の情報だけを話すと

 

何が起きるか分かりますか?

 

 

そうです

 

 

他の学生と、かぶっちゃうんです

 

 

かぶると、その他大勢になってしまいます

 

その他大勢になってしまうと印象が薄れます

 

 

あなたは、同じことを話している学生に

 

面接官が興味を持つと思いますか?

 

 

思わないですね

 

 

ただ、本だけで企業研究をしても

 

足りないのが正直なところです

 

 

そのため、出来る限り企業に関する情報

 

業界に関する情報を知る必要性が出てきます

 

 

では、どうすれば

 

情報を詳しく収集できるのでしょうか?

 

 

それはですね

 

志望企業を丸裸にするをご参照ください

 

 

とりあえず、就職活動で企業研究をする際は

 

本は欠かせないので、迷っているのであれば

 

購入するようにしましょうね

 

なぜ、それ(サークル・大学・ゼミ・アルバイトetc)をやろうと思ったのですか?

 

出来事⇒感情・欲求⇒行動の順番で回答してください

 

 

面接になると、あなたが主張することに対しては

 

必ず、なぜ?なぜ?なぜ?と聞いてきます

 

 

なぜ、そこまでして聞いてくるのかというと

 

あなたが主張していることに対して

 

面接官が共感していないからです

 

 

共感しているのであれば

 

それ以上、聞いてくることは決してないです

 

 

例えば、高校時代はサッカー部で

 

大学ではサッカーサークルに所属したとします

 

 

この状況を、あなたが面接官なら共感できますでしょうか?

 

 

できないですよね

 

 

なんで、高校はサッカー部なのに

 

大学はサークルに入ろうと思ったの?と

 

疑問に思うはずです

 

 

そのため、面接官には

 

必ず共感してもらうことが大切になってきます

 

 

ではどのような話し方であれば、共感してもらうのか?

 

 

それが、出来事⇒感情・欲求⇒行動の順で話すことです

 

 

これだけで、本当に他のライバルに差をつけれます

 

なぜなら、誰にも真似されないオリジナリティだからです

 

 

人は感情の生き物です

 

 

一つの出来事に対して

 

100人100通りの感情が生まれます

 

そして、全てはその感情を元に、人は行動に移していきます

 

 

そのため、そのサークルに入ろうと思った理由(行動)というのは

 

あなたにしか話せないはずなんです

 

 

それは、テレビを見たことがきっかけかもしれません

 

友人から言われた一言かもしれません

 

ですが、そこに必ず感情が湧き出ているはずです

 

 

感情が沸き起こって、あなたはどう思ったのか?

 

感情が沸き起こって、あなたはどう行動したのか?

 

 

そこを、面接では話すようにしてください

 

そうすることで、必ず面接官にも共感が生まれます

 

 

例えば、僕は、なぜその大学に入ろうと思ったの?と

 

よく聞かれていました

 

 

その回答として

 

 

出来事:優秀な兄といつも比べられてきて悔しい思いをしてきた。

 

感情・欲求:それが、本当に悔しくて、大学受験で見返したいと思った

 

行動:だから、兄より優秀な今の大学に入った。そのため、どの学部かはどうだってよかった。

 

 

どうでしょうか?

 

 

誰にも真似できない、僕だけのオリジナルの内容です

 

ただ単に、自信を得たかったからという回答より

 

格段に共感できますよね?

 

 

もし、あなたが面接でなぜ○○したのか?と聞かれれば

 

出来事⇒感情・欲求⇒行動の順で話すことを意識してくださいね

 

必ず、面接官に共感してもらえるはずです

 

 

体力には自信はありますか?

 

自信があるとはっきり答えましょう

 

 

あなたの、タフ度をチェックしようとしています

 

単純な質問ですが、ハードな仕事ほど

 

必ず聞かれますので用意しておきましょう

 

 

仕事でも何でもそうですが

 

体力は仕事をする上で必須です

 

 

どんなにあなたが優秀でも

 

体力、精神的な部分がいまいちなら

 

採用に黄色信号が出てしまいます

 

 

もし、あなたがスポーツ等をされていた経験があるなら

 

自信はありますの一言でも十分通用します

 

 

スポーツは体力がないとできないですからね

 

 

もし、中学・高校でも部活動をされていて

 

面接でそのことに触れていないなら

 

根拠として、部活動をしていたことは必ず話しましょう

 

 

ただし、問題は現在、スポーツをやっていなくて

 

過去に部活動の経験もない方です

 

 

仮に、そうだとしても

 

体力に自信がないという回答だけは避けてください

 

 

その際は、長期的に継続して取り組んできた活動でもいいです

 

長期的に継続して取り組むというのは

 

体力・気力を使うものなので説得力があります

 

 

どんなことでも構いません

 

 

必ず、体力があることに繋がるような話を

 

するようにしましょうね

 

あなたのモットーは何ですか?

 

あなたのコアを答えてください

 

 

企業は、あなたがどういう人間かを確かめようとしています

 

 

そのため、あなたがこれまでの人生で大切にしてきた

 

コアを話すようにしてください

 

 

コアの見つけ方については

 

コアを見つけるで確認しましょう

 

 

また、答えるときは

 

しっかり、過去、未来の話を絡めましょうね

 

 

具体的には、

 

 

私のモットーは○○(コア)です。

 

過去○○という出来事があり、それが原点となっています。

 

それから、このモットーは○○することで育まれていき

 

学生時代の、○○や○○、○○に生かされました。

 

今後は、このモットーを生かして、○○実現したいと思っています。

 

 

コアを話すことで

 

自己PR、学生時代頑張ったこと、志望動機という

 

点が線に繋がるようになります

 

 

モットー次第で、選考通過できなくなる可能性もあるので

 

しっかり準備して、答えるようにしましょうね


トップページ 就活攻略法 就活オススメ教材 シンジの提出ES 就活内定無料講座 プロフィール お問い合わせ