ESが通るかどうか不安、面接での自己PRがうまくできない

ESが通るかどうか不安、面接での自己PRがうまくできない

ESが通るかどうか不安、面接での自己PRがうまくできない

 

就活にはいくつもの壁がありますが、ESは最初の壁と言ってもいいでしょう。

 

 

就活生であれば、最初は誰でも不安になります。なので、これは数を経験していくしかないでしょう。

 

 

最初は落ちるかもしれません。でも、数を経験することで「こう書けばウケがいいな」などが見えてきます。

 

 

それと、どんなに100%のESができたと思っても落ちるときは落ちます。こればっかりは、企業の選考基準に合わなかったということで諦めるしかないです。

 

 

最初は落ち込むとは思いますが、絶対に引きずってはいけません。

 

 

「あ〜落ちた。まぁ他の会社の選考頑張るか」。ESはこのぐらいの気持ちで臨んでください。学歴を基準に見ている会社もありますし、顔写真のみを見ている会社もゼロではありませんからね。

 

 

ESは、例えスーパー学生であっても、100%通過することはないということです。

 

 

それと、面接での自己PRについても慣れることが大事です。これも、結局場数なんですよね。

 

 

但し、自己PRはどの企業でも必ず聞かれる質問なので、ある程度自分の中で型は作っておきましょう。そして、自分が凄い!ってことはアピールしないことです。

 

 

等身大の自分をアピールすれば良いんですよ。企業は学生を即戦力として求めておらず、最後は人物重視で採用しています。なので、あなたの人柄が伝わる自己PRを心掛けましょう。

 

この記事と関連する記事

OB訪問や店舗訪問でチェックすべきところがあれば教えてください
同じような事業を行っている他社との差別化など、志望業界の中での違いの見つけ方を知りたいです。
ベンチャー企業やBtoB企業の企業研究のやり方を詳しく教えてほしい
エントリーシートにおける、自己PRや志望動機以外の質問に対する考え方を教えてほしい
ネットで収集できる情報が少ない企業の研究の方法を教えて欲しい
OB・OG訪問ではどういったことを意識して、質問すればいいのでしょうか?
TOEICは就活に必要か?有利になるのか?
就活でハローワークは使えるのか?
後悔しない就職活動の仕方が知りたいです。
面接の時にあがってしまって、うまく答えることができない。正しい面接の受け方なども知りたい。
平凡な学生時代に頑張った経験をどのように書いたらアピールできるのか悩んでいます
面接の時にあがってしまって、うまく答えることができない。正しい面接の受け方なども知りたい。
自分の強みや弱みの何をピックアップすればいいのかわからない。
エントリーシートの魅力的な書き方を書いて欲しいです
志望企業はあるのですが、いわゆる人気企業なので、勝ち抜くことができるか心配になることがたまにあり、それが悩みです。

就活初心者の方へ 内定獲得法 プロフィール お問い合わせ