自分の強みや弱みの何をピックアップすればいいのかわからない。

自分の強みや弱みの何をピックアップすればいいのかわからない。

自分の強みや弱みの何をピックアップすればいいのかわからない。

 

自分が大事にしてきたこと、自分が最も時間をかけて努力してきたこと。

 

 

これらをピックアップして強みを探せばいいです。

 

 

就活は本当に情報が溢れすぎていて、もう面接官もネットで書かれているようなことは聞きたくないんです。定番の回答は評価が下がるだけです。

 

 

なので、自分の言葉で伝えること。これが何より大事です。

 

 

自分の言葉で伝えるには、自分が本音で感じていることを知るだけです。
それだけで、オリジナリティーが伝えることができます。

 

 

話をもとに戻しますが、自分が力を入れてきたことの中に、必ずあなたの強みはあります。

 

 

バイトや学業、サークル。日々の生活の中でも必ずあります。
大学生活を通しだってそうです。

 

 

例えば、私の場合、大学生活を通してやりがいを感じれる何かを常に探し続けてきました。

 

 

そうなれば、「現状に満足できない」という強みを見出すことが出来ます。
何をしても満足できないから、色んなことにチャレンジしてきたということですね。

 

 

あなたも、探せば本音で語れる強みが必ずあるはずです。

 

 

次に弱みですが、これも日々生活していれば分かるのではないでしょうか?

 

 

自分がこれまで逃げてきたこと、失敗してきたこと。
それさえ分かれば、弱みなんていくらでも見つかりますよ。

 

 

私は、失敗するのを怖れるあまり、行動できない。つまり、びびりな性格です。
だから、大学の時に色々チャレンジして克服しようとしてきました。

 

 

これも強みと一緒で、本音で語れるかどうかが最終的には大事です。

 

 

なので、自分が納得しているか?を基準に、強み・弱みをピックアップしてください。

 

この記事と関連する記事

OB訪問や店舗訪問でチェックすべきところがあれば教えてください
同じような事業を行っている他社との差別化など、志望業界の中での違いの見つけ方を知りたいです。
ベンチャー企業やBtoB企業の企業研究のやり方を詳しく教えてほしい
エントリーシートにおける、自己PRや志望動機以外の質問に対する考え方を教えてほしい
ネットで収集できる情報が少ない企業の研究の方法を教えて欲しい
OB・OG訪問ではどういったことを意識して、質問すればいいのでしょうか?
TOEICは就活に必要か?有利になるのか?
就活でハローワークは使えるのか?
後悔しない就職活動の仕方が知りたいです。
面接の時にあがってしまって、うまく答えることができない。正しい面接の受け方なども知りたい。
平凡な学生時代に頑張った経験をどのように書いたらアピールできるのか悩んでいます
ESが通るかどうか不安、面接での自己PRがうまくできない
面接の時にあがってしまって、うまく答えることができない。正しい面接の受け方なども知りたい。
エントリーシートの魅力的な書き方を書いて欲しいです
志望企業はあるのですが、いわゆる人気企業なので、勝ち抜くことができるか心配になることがたまにあり、それが悩みです。

就活初心者の方へ 内定獲得法 プロフィール お問い合わせ