内定を目指している就職活動中の大学生へ贈る

飽和化している就職活動
PR

飽和化している就活

 

2014年4月20日

 

 

どうも就活は飽和化してきていると実感しています

 

 

というのも、就活本や就活塾が年々増加してきていたり
スマホで気軽にインターネットを閲覧できるなった今、
私が就活をしていた6年前より就活情報が溢れているのが現状です

 

 

そうなれば、間違いなくノウハウが飽和化するわけです

 

 

つまり、ハウツーレベルでの就活では、
もはや、通用しないということです

 

 

インターネットサービスが普及していない時代、
就活本が出回っていない時代であれば、
ハウツーレベルのノウハウでも内定は獲得できたでしょう

 

 

ですが、断言できます

 

 

現代では、ノウハウが普遍化している今、
戦術レベルに依存した就活は赤信号です

 

 

そのため、ライバルとは違う戦略で就活を行う必要がありますね

 

 

そんなに難しく考える必要はないです。
要は、人とかぶらないことをすればいいわけです

 

 

かと言って、航空会社のスカイマークのような。
ミニスカ炎上手法を用いて、注目を浴びる必要はないです(笑)

 

 

 

 

ちなみに、私はこの注目を浴びるというスカイマークの戦略は、
大成功だったと思ってます

 

 

そこまで有名な会社ではないですが(私は、スカイマークを常に利用しています)、
このミニスカ宣伝で、無料でメディアに取り上げてもらうわけです。
ものすごい広告効果ですよね

 

 

男であれば、利用してみようかなと思いますしね(笑)

 

 

就活でも、炎上手法も可能といえば可能ですが、
紙一重過ぎて危険です(笑)

 

 

都市伝説の『男は黙ってサッポロビール』なんて、
言えたもんじゃありません(笑)

 

 

ですので、私は是非、足元を見て欲しいと思います

 

 

あなたの足元にある本質、根っこの部分です

 

 

表面的なことではなく、
これまでの20数年間の生き方やスタンスに、
焦点を当てて欲しいんです

 

 

そこは、ハッキリ言って、
誰にも真似できないので、誰ともかぶるわけがないんです

 

 

是非とも、勇気を持ってそこを見て欲しいです

 

 

それこそが、現在の就活ノウハウだと、
私は、自信を持って言えます

 

 

周りがやっていないことをやるのは勇気がいることかもしれません。
ですが、もしあなたが就活の現状、就活の本質に気付いているのであれば、
是非、行動に移して欲しいです

 

 

一応、こちらでその本質を軸にした就活について解説していますので、
興味があれば、一度、覗いてみてください^^

 


就活初心者の方へ プロフィール お問い合わせ