新卒1年半で仕事を辞めたい

【新卒1年半】コールセンターの仕事を辞めたいです

 

以下はコールセンター、女性の方の体験談です

 

 

それまでの私は、細々とバイトをしつつ、学生時代を過ごしておりました。バイト先が穏やかな場所であった為、特に働く事を苦痛と思う事もなく過ごす事が出来ていました。

 

 

さて、コールセンターに入社して初めの頃は、とてもやる気に満ちている状態でした。私自身、人と話す事が好きだから電話サービスに向いているだろうと考えていましたし、職場にかける期待も大きく、頑張るぞと気合を入れていたものです。

 

 

しかし、研修を終え、実際に電話を取り始めるようになって、私の気持ちは一気に変わりました。

 

 

電話先から聞こえるお客様の中には、新人を罵倒し、「向いてないから辞めてしまえ!』等と言う方が予想以上に多い事を初めて知ったのです。

 

 

もちろん、そんな声を受ける可能性は予想していましたが、その予想を超える多さで、時に激しく罵倒される現実が、新社会人としての私の前に立ちはだかる事となったのです。

 

 

私は非常にショックを受けた上、正直電話を取る事が怖くなってしまいました。

 

 

電話のサービスは、当たり前ですが人の顔が見えません。見えないからこそ、電話を取る時は常に緊張したまま電話をとっていました。そこには常に強いストレスがありました。

 

 

そんな事がしばらく続き、「正直、辞めたい」と思っていました。怒られ続けていると、自分はこの仕事に向いていないんじゃないんだろうかと、思い始めた頃でした。

 

 

一本の電話が、私を救うきっかけになりました。

 

 

私はいつものように、お客様が気持ちよく電話を置けるようにと、新人ながら精一杯の明るさで電話を取っていました。

 

 

もっとも、自分が仕事で落ち込んでいるのと、電話先のお客様は全く関係ない事ですから、悟られないように必死だった訳ですが、とにかく、私の知識不足でお客様のお時間を頂く事になりながらも、一生懸命に応対をした訳です。

 

 

そして、お客様の用事がすべて終わり、電話のクロージングの時でした。

 

 

「あなた新人さん?まだまだ勉強しないとだけど、最初の挨拶ですごく元気もらったよ。また電話する時も、あなたにつながるといいね。またね。」

 

 

と、お客様がおっしゃって、電話が終わったのです。

 

 

私は非常に嬉しかったのと同時に、自分の強みを見出しました。

 

 

「私の強みは、電話口での元気さだ!ならば、まずはその強みをとことん追求していこう!」と考えた訳です。

 

 

幸いな事に、私の職場は、電話の品質を評価する制度があります。

 

 

まずは、そこで評価されるくらいに頑張ろうと決意し、どのお客様に対しても今まで以上に全力で応対をし続けました。

 

 

結果としては、コールセンター内での評価でもトップクラスの評価を頂いたり、社内の応対品質コンクールで優勝させて頂いたりと、自分の強みを育てていく事により、自
分の職場でのやりがいを見つける事が出来ました。

 

 

その頃には、辞めたいなんて思う気持ちも、ほとんど無くなっていました。

 

 

今、「私、この仕事に向いていないんじゃ..」と思い悩んでいる方がいれば、ぜひ一度、自分の強みを探してみてください。

 

 

自分では分からない場合は、同僚や友達と会話している時に、思い切って話題を振ってみるといいでしょう。

 

 

そして、自分の良いところを教えて貰ったら、同僚の良いところも言ってあげて下さい。

 

 

同じ悩みを抱えているのなら、良いところの発見が解決の糸口になるかも知れません。

 

 

そして、強みが分かったら、今度はそこをとことん伸ばすように追求してあげて下さい。

 

 

私の場合、元気さが取り柄だと思って、少し大げさなくらいに元気な応対をしていました。

 

 

それはもう、同僚が面白がって真似しようが御構い無しでした。

 

 

でも、私にとってはそれが自分の強みを育てる唯一の方法だと考えていましたし、一生懸命にやっていれば徐々に評価も上がっていきます。

 

 

そして、中々上手くいかないなと伸び悩んだ時は、できるだけポジティブに考えて下さい。

 

 

「あー、ダメだった。次もダメだ。」と考えると、本当に次もダメになってしまいます。

 

 

「あー、ダメだった。でも2度目の失敗はない」と考えれば、2度目の失敗をしないように行動するので、失敗を呼びにくくなります。

 

 

大切なのは自分を知ることとポジティブになる事です。

 

 

ぜひ、仕事で進退を悩んでいる方は参考にしてみて下さい。

 

 

そして、上手く行ったら、謙遜なんかせず、自分をしっかり褒めてあげて下さいね。

 

 

まずは、今の仕事の満足度を確かめてみませんか??

 

「仕事内容」「人間関係」「労働環境」「人間関係」「会社規模」「年収」など、各項目においてあなたが現職に対してどれぐらいの不満を抱えているのか、また、仕事において何を重視しているのか?というのを把握することができます。;

 

(以下のように診断結果が出ます)

 

【新卒1年半】コールセンターの仕事を辞めたいです

 

@typeに無料会員登録後に、約3分で簡単に診断できますので一度テストしてみてください。辞めるべきかを判断する手助けになると思いますよ

 

とりあえず、シゴト満足度テストを無料で受けてみる
(無料会員登録後にテスト診断できます)

 

※@typeに無料登録後は、こちらから診断テストへとお進みください(⇒診断テストに進む

 

 


トップページ 仕事を辞めるべきか・・・?! お問い合わせ