目標は円満退職

目標は円満退職

 

目標は円満退職

 

 

退職するからには、円満退社を目標にしてください!

 

 

法的には、退職日の2週間前に報告すれば、
会社を辞めてもいいとなっていますが、最低でも1ヶ月前には上司に報告して、
可能な限り、迷惑のかからない形で辞めるようにしましょうね。

 

 

引継ぎ等もあるとは思いますので。

 

 

とりあえずは、会社の就業規則が必ずあるので、それの通りに進めましょう^^
私の会社では、退職日の3ヶ月前に報告する必要があると書かれていましたね。

 

 

退職の意志を最初に伝えるのは、直属の上司です。

 

 

決して、最初に、上司以外の人には、伝えないでください。
トラブルに発展して、円満退社ができない可能性も出てきます。

 

 

そうなっては、ややこしくなるだけです。

 

 

それと、退職理由ですが、会社の文句や不満は言わないほうがいいですね。
じゃあ、その問題が解消されればいいってことだろ?となってしまっては、辞めれなくなります。

 

 

どうしてもやりたいことがあるなど、会社外に理由があって、
辞める意志が強いということ明確に伝えましょう。

 

 

会社を辞めたいけど辞められない場合は?!

 

 

その際に、退職願も一緒に提出してもいいです。
退職願は正式な書類ではないので、後日、退職の承諾を受けてから、
退職届を提出するようにしてください。

 

 

退職届はフォーマットが決まっているので、
就業規則から確認して、その書類を引っ張りだして、
正式に提出するようにしてください。

 

 

後は、退職までに、引き継ぎや挨拶回りを行いつつ、
会社に返却するべきもの、会社から受け取るものの確認を怠らないようにしてください。

 

 

 

【会社に返却するもの】

 

 

健康保険証
社員証
名刺

 

 

 

【会社から受け取るもの】

 

 

雇用保険被保険者証
離職票

 

 

 

【次の記事】 会社を辞めたいけど辞められない場合は?!
【前の記事】 無料面接セミナーに参加する

 

 

 

 


トップページ 仕事を辞めるべきか・・・?! お問い合わせ