ついに?!大学3年就活、採用スケジュール変更

ついに?!大学3年就活、採用スケジュール変更

ついに?!大学3年就活、採用スケジュール変更

 

2016年卒の就活が始まりましたね。
最近、リクナビ2016年卒のインターンシップ募集という広告を目にしますが、
ついにきたかという感じですね。

 

 

以下  6/13 Yahoo! ニュース記事


大学3年生の就職活動が、早くもスタートしている。
採用スケジュールが変更し、面接など採用選考の解禁が来年8月に繰り下げられたことで、
人材確保に焦る企業が3年生向けのインターンシップ(就業体験)を重視。

 

今夏に実施する県内企業が急増しており、早期囲い込みの狙いも見え隠れする。

 

学生も「好印象に見られたい」と、インターンシップを前に自己分析や業界研究に躍起だ。
学業優先のために遅らせたはずの就活は、かえって長期化しそうだ。(社会部・高嶋昭英)

 

大手就職情報会社のマイナビとリクナビは、1日に3年生向け専用サイトを開設。
いずれも学生の夏休みを利用したインターンシップの募集を始め、
県内で実施する企業も50社以上掲載されている。

 

マイナビ北陸支社(金沢)によると、
今夏にインターンシップを実施する県内企業は昨年に比べほぼ倍増になった。

 

(以下省略)

 

 

私は、採用スケジュール変更には個人的には反対でした。

 

 

もう、結局、就活の時間が長くなることが容易に予想できたからです。

 

 

正直、この時期から就活をスタートさせても、
就活が終わるのは1年後なわけですよね。。。

 

 

正直、長いですよね。

 

 

私は、大学3年生のときにインターンシップなんて参加しなかったので、
何とも言えないですが、あの辛い就活が、更に長くなるのか思えば、ゾッとしますね

 

 

この時期から全力投球して、肝心の本番にバテないのかが心配です。

 

 

でも、企業の思惑を考えると、
インターンシップに参加せざるを得ない状況も理解できますね。

 

 

とりあえず、はじめての試みなので、様子を見るしかないですが、
くれぐれも自分を見失わずに、振り回されないようにしましょうね。

 

 

ほどほどの危機感は必要ですが、この時期から危機感を持ち過ぎて、
あっちもこっちも手をつけるのはよくないですよ。

 

この記事と関連する記事

景気回復で、15年春卒採用、3割拡大って本当?
2月までの累計エントリー数は77.3社って本当?
企業アンケート 就活生に「がっかりしたエピソード」
就職活動「禁断の書」 誰も知らない、就活オススメサイトのご案内 
10日で辞めた新入社員の決断は正しかったでしょうか?
就活時期、さらなる後ろ倒しで「囲い込み」インターンが増える?
「新卒で入社した会社を8日で辞めました」
就活における、インターンシップ実施企業増加?! 「新卒採用は売り手市場」 
採用難ってホント?! 焦る中小企業…大手求人増え新卒争奪戦
最新就職人気ベスト300、旅行系が急伸ってホント?!
2016年卒は楽勝楽勝!売り手市場! この勘違いが後悔を招く
中堅企業、ホワイト企業ランキング?!
就職先を決めた理由は大企業だから?!
大学のキャリアセンターは素人集団?!
内定辞退を「学生のせい」にする企業?! ふざけんな!
正社員になってまでガツガツ働きたくない?!
仲間と差をつけるのはNG?!
ゆるい就職に若者の関心大?!
就職後、入社3年未満で辞めても問題ない?!
東大卒でも、すぐに内定を取れるわけではない?!
覚えてきた自己PRに面接官はうんざり?!

就活初心者の方へ 内定獲得法 プロフィール お問い合わせ