PR
【グループディスカッションのSTEPA】〜流れ その1〜
前回は、就活のグループディスカッションの目的について、
お話をさせて頂きました
今回は、グループディスカッションの流れについてです
あなたは、企業のセミナーに参加されたことがありますでしょうか?
まさしく、あの感じですね
まず、実施会場に行くと机が固められた島がいくつかあります。
あなたの座席はもちろん企業に決められています
グループディスカッションは5〜8人で実施されるのが基本です。
そのグループに採用担当者が1名、あるいは2名座ります
グループディスカッションの開始時刻までは、
採用担当者は席にはいませんので、グループで喋るなりしても問題ありません
本番だと、みんな緊張しているのか、
軽く雑談する程度で笑い話などは、あまり聞こえてこないですね
時間になると、採用担当者が席に座り、
採用担当者の自己紹介が軽く行われます。
ちなみにこの採用担当者は人事ではなく一般社員です
入社暦の浅い社員も中にはいたりしますね
採用担当者の自己紹介が終わると、
グループ内でも自己紹介を一人ずつします
名前、大学名、一言で自己紹介を簡単にします
その後に、採用担当者からグループディスカッションの、
制限時間とテーマ、最後に発表の有無等を伝えられます
それが終われば、グループ内で「お願いします」の挨拶をして、
グループディスカッションスタートという流れですね
この流れがどの企業も基本ですので、覚えておいてくださいね
⇒ 【グループディスカッションのSTEPB】〜流れ その2〜
この記事と関連する記事
- 【グループディスカッションのSTEP@】〜目的〜
- 【グループディスカッションのSTEPB】〜流れ その2〜
- 【グループディスカッションのSTEPC】〜評価基準 その1〜
- 【グループディスカッションのSTEPD】〜評価基準 その2〜
- 【グループディスカッションのSTEPE】〜評価基準 その3〜
- 【グループディスカッションのSTEPF】〜評価基準 その4〜
- 【グループディスカッションのSTEPG】〜種類〜
- 【グループディスカッションのSTEPH】〜自由討論〜
- 【グループディスカッションのSTEPI】〜ディベート〜
- 【グループディスカッションのSTEPJ】〜インバスケット〜
- 【グループディスカッションのSTEPK】〜ケーススタディ〜