内定を目指している就職活動中の大学生へ贈る

【グループディスカッションのSTEPA】〜流れ その1〜
PR

【グループディスカッションのSTEPA】〜流れ その1〜

 

前回は、就活のグループディスカッションの目的について、
お話をさせて頂きました

 

 

今回は、グループディスカッションの流れについてです

 

 

あなたは、企業のセミナーに参加されたことがありますでしょうか?
まさしく、あの感じですね

 

 

まず、実施会場に行くと机が固められた島がいくつかあります。
あなたの座席はもちろん企業に決められています

 

 

グループディスカッションは5〜8人で実施されるのが基本です。
そのグループに採用担当者が1名、あるいは2名座ります

 

 

グループディスカッションの開始時刻までは、
採用担当者は席にはいませんので、グループで喋るなりしても問題ありません

 

 

本番だと、みんな緊張しているのか、
軽く雑談する程度で笑い話などは、あまり聞こえてこないですね

 

 

時間になると、採用担当者が席に座り、
採用担当者の自己紹介が軽く行われます。
ちなみにこの採用担当者は人事ではなく一般社員です

 

 

入社暦の浅い社員も中にはいたりしますね

 

 

採用担当者の自己紹介が終わると、
グループ内でも自己紹介を一人ずつします

 

 

名前、大学名、一言で自己紹介を簡単にします

 

 

その後に、採用担当者からグループディスカッションの、
制限時間とテーマ、最後に発表の有無等を伝えられます

 

 

それが終われば、グループ内で「お願いします」の挨拶をして、
グループディスカッションスタートという流れですね

 

 

この流れがどの企業も基本ですので、覚えておいてくださいね

 

 

 

⇒ 【グループディスカッションのSTEPB】〜流れ その2〜

 


就活初心者の方へ プロフィール お問い合わせ